今年のDAAでは、8月13日から16日まで、

数々のアーティストがワークショップを開催します。

作られた作品は、「ハート❤️オブ東京」というテーマで、子供達は、東京という都市で暮らすという事はどういうことか?東京が世界中の他の国と比べてどの様に独特で素晴らしいか?世界の他の国の都市とくらべて何が違うか?という事を考えながら、各ワークショップに別れて自分のアイディアをアートで表現します。8月20日の最終日の展覧会で、作られた作品全てが展示されます。キャンプのアーティストとワークショップの内容を随時アップデートしていきます。お楽しみに。

濱川聖子(はまかわせいこ) ピアノ

Seiko+photo.jpg

オリジナルソングを作曲、アレンジ、発表しよう!

(中学1年生と中学2年生用のワークショップ)                                ソングライターになって、作曲をして歌をうたうワークショップです。子供達は、キャンプの前にそれぞれ選んだ曲を4日間に渡って編曲して自分の歌詞を入れながら、キャンプのテーマである「ハート❤️オブ東京」に合わせた曲を作ります。曲が仕上がったら、ピアノの伴奏に合わせて歌い、録音して展覧会で演奏します。

濱川聖子(はまかわせいこ)                アーティスト経歴、学歴 、他:10歳よりクラシックピアノを始め、学生時代トランペット、コントラバス、ヴァイオリンとオーケストラを経験。国立音楽大学ピアノ科入学。クラシック以外の音楽に専念するため中途退学。2013年、クラシック・民謡・ジャズをアレンジした自身のアルバム『ベストオブリラクゼーションピアノ』をリリース。翌年、ポップスウェディング曲と初オリジナル2曲を含むEP2枚をリリース。数々の会場やバーでの演奏、日本・海外のミュージシャンと共演を続ける。

以下の2つのYoutubeビデオで濱川さんのピアノをご視聴ください。ビデオには、濱川さんのアーティスト名である「丘乃聖子」と表示されています。
https://www.youtube.com/watch?v=ylkqZYbofaw&feature=youtu.be
https://youtu.be/vCLyZKoFGSs

カリーナ・セルート 陶芸

Carina .jpg

焼き物を作ろう! 「江戸焼き(えどやき)」

(2〜3年生向けのワークショップ)

好きなデザインを下書きして、手で粘土を形にして楽しみ、色を塗り、表面をニスで仕上げて飾り上げて焼き物を作ります。作品が完成したら、展示用の焼き物と持ち帰り用の焼き物をそれぞれ選んで、友達にプレゼントしたり、自分で使ったりして楽しみましょう。

                  
カリーナ・セルート自己紹介
初めまして、早稲田大学3年生のカリーナです。10歳までアメリカで育ち、その後日本に引っ越しました。絵を描いたり子供と遊ぶのが好きです。皆さんに会えるのを楽しみにしています。宜しくお願いします!

梅村マリア 壁画

Maria Umemura .jpeg

ハート❤️オブ東京」をテーマに壁画を作ろう!

(4〜6年生向けのワークショップ)
みんなで東京の景色やシンボルになるものを大きな壁画に描きます。次に、発砲スチロールを色々な形や大きさに切りながら自分の好きなデザインを作って、色を塗って飾りを付けます。最後に、デザインした発泡スチロールを壁画に付けて、この壁画を展覧会で展示します。


梅村マリア自己紹介
こんにちは、梅村マリアです。8月から聖心インターナショナルの高校三年生になり、生徒会やテニスとスピーチの学部を続けます。過去3年間、ハンズ・オン・東京でボランティアしてきましたが、その経験を通して出会った皆さんの暖かい笑顔がいつもやる気を与えてくれたおかげで、自分もできるだけ頑張ることができました。そして、今回、デザイニング・アーティスト・アカデミーでワークショップを指導させていただくことになりました。

原田ジュリ カップケーキ

Julie Harada.png

カップケーキ を飾ろう!

(全学年)

カップケーキにデコレーションを飾ってデザインしましょう。カラフルで美味しいフロスティングと粉砂糖を使って皆さんが作ったカップケーキは、展覧会のゲスト達にデザートとして出されます。もちろん、クラスが終わった後にみんなで食べる分も作りますよ。

原田ジュリ自己紹介
皆さんこんにちは、私は15歳の原田ジュリです。私は東京で生まれ育ちました。私は料理、お菓子作りとスポーツが大好きです。私がカップケーキアートを広めたい理由はそれぞれの子の個性が表れられる新しい方法だと思います。私は子供達が楽しんでカップケーキアートを通じて、新しい道を歩めるようになったらいいなと思います。

デビッド・ウー  フォトグラフィー

www.davidwoo.com

David Woo copy.png

ドキュメンタリー用のフォトグラフィーを撮ろう!

(中学3年生・高校生向けのワークショップ)

ドキュメンタリー・フォトグラフィーという写真撮影の方法を学び、それが世界でどれだけ重要な場面で影響を与えてきたかを学びます。重要な瞬間を写真に収めることで、思っていることや、気持ち、メッセージなどを力強く伝えることができます。自分の撮った写真とそこに込める思いをみんなと共有して、優しさをもってお互いに助け合うことができるような世界を目指せたら良いですね。ワークショップでは、言葉では表現できないようなメッセージを、写真を使ってはっきりと伝える練習をします。写真を撮る時の構図、光の量や角度、色の配色等、技術的な事も学ぶことができます。


デビッド・ウー
デイビッド・ウー。映画監督・シネマフォトグラファー。 東京でビデオ撮影・制作、およびカラリストの職を経て、カリフォルニア州ロサンゼルスに移り会社を設立。元々フォトジャーナリストとして出発し、後にドキュメンタリービデオ製作で活躍する。映像を使ったビデオやメッセージを伝えるドキュメンタリー映画製作のエキスパートである。トヨタ、ソニー、ロレアル、グリーンピース等の有名ブランドや団体を顧客に持ち、個人経営商店等のビデオ制作もこなす。変動の時代にある今、企業や、草の根組織、個人個人が助け合いながらより良い社会を目指す事が重要です。デビッドは、ドキュメンタリーを通して、人々がお互いに助け合えるような平和な世界を作っていくことが出来るよう、企業等が経済的利益の追求のみならず社会貢献も目指せるように映像作品を創り続けています。

ゾーイ・スー ダンス

Zoe Su Photo (Dance Session) copy.jpg

社交ダンス!

(5年生以上向けのワークショップ)

音楽に合わせてパートナーと一緒に踊る方法を教わります。基本的なステップやダンスのエチケットを覚えて、メレンゲ、ルンバとジルバを練習します。参加者のペースに合わせてクラスを進めるので、誰でも簡単に踊ることができます。

ゾーイ・スー                                           2011年東南アジア競技大会のスポーツダンス種目にて、台湾代表。
私は、5歳の時に台湾からニュージーランドに引っ越し、高校と大学時代は台湾に戻り、その後2012年に来日して幼稚園で2歳から4歳の子供達を4年間教えました。主に2歳から10歳の子供達に教えてきまして、2016年からは大人向けのダンスも教えています。

八田部秀樹(やたべひでき ”ひで”) フォトグラフィー

2019-6-25-4.jpg

携帯やデジタルカメラを使って芸術的な写真を撮ろう!

(4年生以上向けのワークショップ)
シャッタースピード等の基本的な写真の知識を習い、携帯やデジタル・カメラで身近なものを撮る。無料アプリやパソコンを使って編集の基本を覚える。

八田部秀樹 
ソーシャルワーカーや施設職員として障害者福祉の世界で働きながら、日曜カメラマンとして結婚式やポートレイト、イベント等で活躍。人や命の美しさを写真に蘇らせる。

アントニー・トラン フォトグラフィー

Screen Shot 2019-06-27 at 8.58.17 pm.png

ポートレイト写真を撮ろう!

(全学年対象)
人を感動させるような芸術的な写真を撮る方法を学びます。思いやメッセージなど、自分のストーリーが絵から飛び出てくるような写真が撮れたら良いですね。トラン先生が、アーティストの目から、写真の構図や光、タイミングなどを考え、直感をいかしながら写真を撮る方法を教えてくれます。あなたも、インパクトをもって人の心をとらえることができるような写真を撮ることができるでしょう!

アントニー・トラン 長年写真教室の講師として、DAAでポートレート写真や魅力的な写真を撮るための構図のとり方等を教える。“私達LIFE.14 は、外国大使館や国際的な会議、組織等の写真撮影も手がけてきました。私達は単なるカメラマンの集まりではなく、高品質な写真や映像を提供し未来を築くあなたのパートナーです。”